私の母校

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。

私の母校は来年の春、閉校になります。
昨日最後の体育祭があり、同窓会の幹事会もあったので行ってきました。
私の母校_f0205367_21362014.jpg

神大附属中学校は、来年3月に今の3年生が卒業すると、閉校になります。
小学校は、昨年4月から新入学は停止し、平成26年3月に6年生が卒業すると、閉校となります。
続いて、平成21年4月入学生を1期生とする、中高一貫6年生の神戸大学付属中等教育学校として生まれ変わります。

私の母校_f0205367_21481985.jpg

卒業してから43年も経ちました。当時は木造の2階建ての校舎で、床はは油引きで、あの独特の臭いは忘れられせん。

私の母校_f0205367_2232560.jpg

この十字池は、当時の形のまま移設し復元されたものです。冬の寒い日、池に貼った氷の上に乗って歩いたり、飛び越えて、自慢しあいをしたり、さまざまな腕白少年の思い出がつまっています。

私の母校_f0205367_22143287.jpg

久しぶりに、中学の校歌を歌いました。メロディーも歌詞もほぼ覚えていました。
閉校と言う事は、この校歌もなくなってしまうのですね。
さみしい事です。

私の母校_f0205367_22362345.jpg

来年、平成23年3月19日(土)閉校の記念行事が実施されます。

私の母校_f0205367_22244114.jpg

来月10月1日(金)午前10時に上記ウェブサイトが開設されます。
記念行事当日午後、行われるレセプションの申し込みはこのウェブサイトのみで行われます。
最近の個人情報問題から、同窓会名簿の管理は慎重を期す必要があります。
賛否両論がある中で、記念事業実行委員会の英断です。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-09-19 23:06 | 大切な物

日記です


by haruki-fujino