トラップ

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。

f0205367_20554053.jpg

お得意様から、「下水の臭いがするから、、、。」
と、電話があり行ってきました。
ミニキッチンの排水口ですが、中にはゴミ籠が入っています。
実はこれ、ただのゴミ籠ではありません。
青矢印のへこんだ部分が、赤矢印の水の中にかぶさり、
排水は、このお椀状の蓋の下を回りこんで排水口に流れて行きます。
真ん中に見える排水口は、建物中の下水管につながっているので、
この蓋を外すと臭いがダイレクトに上がってきてしまいます。
新しいゴミ籠を使われ、このおわん形のトラップを外されていたのが臭いの原因でした。

f0205367_21121778.jpg

トラップにはいろいろあって、これは洗面台の下の付いているトラップです。
P型に曲がっているのでPトラップといいます。
青い線より下の部分に水がたまって臭いが上がってくるのを防いでいます。

f0205367_21175530.jpg

水洗トイレに水がたまっているのは、便器に汚れがつきにくいためだけではありません。
あの水も臭いが上がってくるのを防いでいるのです。
ユニットバスや、洗濯機パンにもトラップが付いています。
長期の旅行等で、このトラップの水が乾燥してなくなってしまうと、下水の臭いが上がってきてしまいますが、一度水を流してこのトラップに水をためると、臭いがしなくなります。

人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2011-02-09 21:40 | 優れもの | Comments(0)

日記です


by haruki-fujino