知恵比べ

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
知恵比べ_f0205367_10525590.jpg

早朝の三条八幡神社です。
住宅街にありますので、静かな佇まいです。

知恵比べ_f0205367_1110620.jpg

またお賽銭ドロボーが入りました。
お賽銭箱の蓋には南京錠がついていますが、それを止める金物ごと、金属や太い針金を切るハサミで切ってあります。

知恵比べ_f0205367_11125863.jpg

侵入口は、この窓です。平べったくとがらせた鉄の棒(バールと言います)でこじあけてあります。

知恵比べ_f0205367_11223062.jpg

中には上下左右こんな鍵がついていますが、梃子の原理でこじ開けますので、たいがいのものは残念ながら開いてしまいます。

公開はできませんが、防犯装置も付いていて、防御策は年々エスカレートしています。
でも、お賽銭は頻繁に回収されていますので、毎回数千円しか被害がないので、「セコムしてませんし、、、。」
神社の建物に致命的な被害はないので、それだけは幸いなのです。
たぶんドロボーは同一犯。昨年は別の場所をこわされましたが、防御策が講じてお賽銭の被害はありませんでした。
思い浮かぶ犯人像は、使っている道具からしても、電気的な知識からしても建築関係の知識の豊富な犯人のようです。
建物の風情からして、鉄格子でがんじがらめにするわけにもいきませんし、正にもう一度知恵比べです。

人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2011-09-19 12:04 | 憤る事、あきれる事

日記です


by haruki-fujino