'12 東北旅行 6

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
\'12 東北旅行 6_f0205367_1531688.jpg

乳頭温泉郷を、朝9時に出発して一路南下、田沢湖に着きました。

青く透き通った水の中に魚が泳いでいました。

急に水が深くなっているようで、少し不気味かな。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15122319.jpg

お昼、お腹が空いたので立ち寄った、お蕎麦屋さん「そば処 草々」。

山形県の北部、金山と言う町で、旧奥州街道沿いにあり、宿場町として栄えました。

この建物は、昔は味噌と醤油製造販売する商家で、北側にはりっぱな門構えがあります。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15322688.jpg

座敷に上がる鴨居の上に、番傘が、、、。

ちょうど、手を伸ばせばワンタッチで取り出せる優れもの。

また、どんな大工さんが作ったのかなあ病がでて、しばらくながめていました。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15375199.jpg

座敷に座って食べるお蕎麦は、家庭的な味ですっかり気に入りました。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15425920.jpg

この大堰は、用水路で今も農業用水などに使われています。

ちょっと昼食によったつもりの金山の街、街の人も親切できれいなところでした。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15514432.jpg

少し走ったところ、村山市に「十四代」の蔵元、高木酒造があります。

8月14日は、やはりお盆休みですよね、、、残念。

\'12 東北旅行 6_f0205367_15551252.jpg

夕方、山形県も縦断して、米沢に着きました。

毘沙門天の旗印で有名な、上杉、上杉神社です。

\'12 東北旅行 6_f0205367_1602012.jpg

なせばなる  なさねばならぬ  なにごとも

なさぬはひとの  なさぬなりけり

の句の、上杉 鷹山公です。

ジョン・F・ケネディーが尊敬した日本の政治家としても有名です。

米沢は、ゆっくりと歩いてみたかったですが、また今度、、、、、。

\'12 東北旅行 6_f0205367_169309.jpg

車で20分走って、白布温泉「西屋」に到着です。

「日本秘湯の会」のちょうちんが、、ここも秘湯??

人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2012-08-21 16:25 |

日記です


by haruki-fujino