LC世界大会ヨーロッパの旅 2

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_11232891.jpg

一夜明けて、朝ごはんはバイキングスタイル。

乳製品にソーセージ、ボリュームたっぷりです。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_11273797.jpg

朝食後、散歩に出かけました。

ホテルのそばにある、市立博物館です。

この左右に公園が広がっています。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_11343882.jpg

こんな公園なら毎日でも散歩したいですね。

土曜日の朝7時ころですが、人影もまばらです。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_11374827.jpg

戦争の英雄、ビスマルク像です。

どこにでも、落書き少年はいますね。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_11424371.jpg

2キロほど歩いてエルベ川まで出ました。

対岸には、造船所のドックが見えます。

エルベ川は、ポーランド、チェコ、オーストリアまで流域がひろがり、

ハンブルグから約100キロ下流で北海に注ぐ、延長1091キロの大河です。

昔から、北海に繋がる良港としてハンブルグは栄えてきました。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_12275832.jpg

旧エルベトンネルの入り口の建物です。

観光客用の表示等はないため、見過ごしてしまいそうです。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_1295693.jpg

「入口はこっちだよ。」と教えてくれた工員さん風のおじさん。

自転車に乗っている人もたくさんいて、対岸の工場へ通勤に利用されています。

通行料は無料でした。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_12161173.jpg

地上から23.5mまで下がるエレベーターが5基設置されています。

真ん中は車も乗れる大型エレベーターです。

LC世界大会ヨーロッパの旅 2_f0205367_12202029.jpg

こんなトンネルが対岸まで426.5m続いています。

1911年完成のトンネルで、100年以上前、明治44年に

こんな土木技術があったとは、ドイツはやっぱり凄い国です。

感心しながら往復してきました。


人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2013-07-15 12:34 | 海外旅行

日記です


by haruki-fujino