レベル=水平

人気ブログランキングへ一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
レベル=水平_f0205367_14381393.jpg


公園のトイレ建て替え工事が進んでいます。

この器械はレベルと言われるもので、水平を見るために使います。

基礎の深さ、根切り底まで土を掘りました。

ぼんやりと丸い物が規則正しく並んでいますが、先日施工した柱状改良の現場打ち杭です。

レベル=水平_f0205367_14460519.jpg


下水の最終升の深さを測っています。

排水設備が必要な敷地には、一敷地一か所の最終升が設けられています。

敷地の汚水がすべてこの升に集まって、道路の公共下水道に放流されます。

敷地が広い場合、最終升の管底が深くないと汚水が流れ込まないことになります。

何とかトイレの汚水管は勾配が確保されて流れそうです。

レベル=水平_f0205367_15033219.jpg


これもレベルです。

レーザー光線を出していますので、一人でも高さの確認が出来ます。

細い鉄筋にテープが巻いてありますが、捨コンの高さをしめしています。

捨コンとは、強度、構造には関係なく、建物の位置を正確に示すため、

地面に動かない平面を作ります。

人気ブログランキングへいつも読んでいただきありがとうございます。クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)◎家守りの工務店◎株式会社 藤野工務店http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2014-12-09 15:23 | 藤野工務店

日記です


by haruki-fujino