<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

日の丸花壇です。
f0205367_14352927.jpg

今回は、センターを決めて、日の丸に見えるように、、、、。
f0205367_14395774.jpg

白地は葉ボタンを31株、バラの根を傷めないように植えました。赤はポインセチア、12株をほとんどひっつけて植えています。
何か物足らないので、近所の「花鏡園」さんを何度も往復して、黄色と濃い紫のパンジーを縞模様に縦に、、、、旗竿に見えます??

事務所にもしめ飾りをつけて、お正月の準備が出来ました。
f0205367_14302499.jpg


来年も、良い年になりますように。

家守の工務店 
株式会社藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp
by haruki-fujino | 2009-12-31 15:49 | 四季折々 | Comments(0)

お餅つき

12月30日は、恒例の西法寺のお餅つきです。
f0205367_21533415.jpg

f0205367_21205522.jpg
f0205367_2122466.jpg

今年は、35キロのお餅をつきました。
夕暮れが近づいてくると、若者たちもサマになってきました。
これで、今年の行事も終わりです。
f0205367_2150732.jpg


日本盛の「惣花」
日本盛のSくんにお世話になり、土建屋らしく1升瓶を今年お世話になった方々にお届けしました。
一本余りました、、、、余らしたとも言えますが、久しぶりに今晩の晩酌に。
「惣花」
「天下の宴に、共されて百年。」と、あります。
最近は、地方の地酒でおいしく飲めるお酒はいっぱいありますが、
やはり灘の生一本、このお酒は、冷(ヒヤ)でも、熱燗でも本当においしいです。

家守の工務店 
株式会社藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp
by haruki-fujino | 2009-12-30 22:13 | 西法寺 | Comments(0)

優雅な はさみ

バラの季節も終わり、お正月を迎えるので剪定をしました。
f0205367_2102985.jpg

かわいそうな気もしますが、来春に新しい芽がたくさん出てくることを信じて、思い切って切ります。
f0205367_2145999.jpg

このはさみは、母親が生け花用に使っていたはさみで、直径1センチくらいの枝は簡単に切れます。
f0205367_2183164.jpg

良い刃物は、武骨な手でも良い仕事が出来ます。
優雅な曲線の中に、凄みを感じさせる優れモノです。
この時にしか使わないので、油をひいて来年までしまっておきましょう。
by haruki-fujino | 2009-12-29 21:20 | 優れもの | Comments(0)

定期演奏会

後輩の演奏会がありました。
f0205367_2338539.jpg

卒業して34年目、40回の記念演奏会です。
f0205367_23412295.jpg

部員は8人。
おいおい、、、、。
それでも40回まで続けてくれた後輩に感謝。
はらはら、どきどきもありますが、楽しいひと時でした。
by haruki-fujino | 2009-12-26 23:44 | 大切な物 | Comments(0)

お昼ご飯

f0205367_1842479.jpg

お昼のうな重定食です。
f0205367_18445322.jpg

フードの換気扇はフル回転しています。
ご主人の笑顔と、この匂いにつられて、何度かよったことでしょう。
f0205367_18523670.jpg

会社のとなりの「戎家」さんです。

戎家
芦屋市前田町4-10
電話 0797-22-4533
藤野工務店施工です。
by haruki-fujino | 2009-12-20 19:00 | 美味しいもの、お酒 | Comments(0)

バラのお話

会社の花壇にグリーンアイスという白いミニバラが植わっています。
f0205367_1875667.jpg

春から、きれいに咲いてくれましたが、そろそろ終わり。
それでも、新しい枝が伸びてきて少しだけピンクがかった花をつけます。
f0205367_1831315.jpg

古い枝をすべて切り取って、来春にそなえる時期がやってきましたが、
いつにしようかなあ。
by haruki-fujino | 2009-12-14 18:31 | 四季折々 | Comments(0)

スズメバチ

長い間空き家になっている借家があります。
今年の夏にスズメバチが巣を作りました。
f0205367_1781366.jpg

12月に入って、活動期が過ぎましたので、駆除をすることになりました。
f0205367_17161755.jpg

防護服を着用して、殺虫剤を巣の中に吹き込んで様子をみます。
多分、巣から出てもういないであろう、との事ですが、業者さんも慎重です。

f0205367_17251242.jpg

無事駆除が出来ました。
by haruki-fujino | 2009-12-11 18:41 | 家守り | Comments(0)

T邸 の引き渡し

7月末に着工したT邸が完成し、引っ越しです。
f0205367_22412662.jpg

2回に分けてのお引っ越しで、明日荷物が入ります。
使用説明の最中です。ショールームに何度も足を運ばれて選ばれた機器類ですので、使い勝手も良さそうです。
f0205367_2250169.jpg

2階まで通した縦長の窓が、この家の顔です。
Tさまおめでとうございます。末長くよろしくお願いします。
by haruki-fujino | 2009-12-09 22:56 | 家物語 | Comments(0)

資格を取りました。

火災保険の資格を取りました。
f0205367_16473623.jpg

家守りの一助になればと思い、しっかりと勉強したつもりですが、なにぶん忘れるのも早いみたいで、、、、。
まずは良かったです。
亡くなったおやじが、「持っていても重たくないし、誰も奪いに来ないから資格は取るように。」
と、言っていたのを思い出しました。
保険屋さんをやっています。(笑)
by haruki-fujino | 2009-12-08 17:02 | 家守り | Comments(0)

日記です


by haruki-fujino