<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふうりんラーメン

芦屋市内、2号線沿いにはラーメン屋さんがたくさん軒を並べます。
f0205367_11485240.jpg

私は、しょうゆ味のラーメンが好きなので、「ふうりん」に入りました。
f0205367_11532434.jpg

餃子も皮がカリカリで美味しかったです。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-28 11:55 | 美味しいもの、お酒 | Comments(0)
鹿児島から転勤で、芦屋に越してくるお客さんの借家を探していました。
f0205367_13573043.jpg

最近は、インターネットを使って簡単に全国の不動産情報が得られます。
実際に現地を見て、子供さんの小学校や幼稚園までの距離とか、
買い物はどこが近いとか言いながら、8件案内して決めてもらいました。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-27 14:17 | 家守り | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

朝ご飯です。
f0205367_1432752.jpg

自家製のカスピ海ヨーグルト。
8年前、大腸ポリープの内視鏡摘出手術をしました。
幸い良性でしたが、それからヨーグルトを食べる事にしました。
作り方は簡単で、1リットルの牛乳にスプーン3杯のヨーグルトを入れ、
かき混ぜて半日ねかせるとヨーグルトが出来ます。
バナナやイチゴを入れて、オリゴ糖をかけて食べます。
長いこと続いてますが、これを食べだしてからすこぶるお腹の調子が良いです。


◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-26 14:33 | 体と健康 | Comments(0)

芦屋川です。

今日は半袖でも歩けるくらい温かい日でした。
2月やのに、変ですね。
f0205367_18102467.jpg

決定的な瞬間は、この1秒後でした。
う、、、、。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-25 18:16 | プロムナード | Comments(0)

高いところ 2

外壁に足場をかける場合、足場繋ぎという金物を使って、建物と緊結します。
f0205367_1640591.jpg

タイルを貫通して、コンクリートまで届く穴を開けて、ホールインアンカーを打ちこみ、
足場の単管をクランプで締めて繋ぎます。
f0205367_17213595.jpg

これがホールインアンカーと呼ばれるものです。
コンクリートに深さ、直径ともちょうど入る穴を開け、
このホールインアンカーを打ちこむと、
左の円錐型の弾が穴の奥にあったって本体に入り込み、外径が膨らみます。
そして、抜けなくなります。
f0205367_20573212.jpg

看板などを取りつける時もごく一般的に使われています。
誰が考えたのでしょうね??
f0205367_21113195.jpg

最近は、メッシュのシートを貼ることが多いので、
少々の風では足場が倒れる事はありません。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-24 21:28 | 家守り | Comments(0)

花粉症の季節到来

20年前のある日、突然クシャミが出だして、鼻水も止まらなくなりました。
その日から長い付き合いが始まりました。
f0205367_1851346.jpg

杉の花が今にも開きそうです。
「これこれ杉の子起きなさい。」と、いう歌が子供のころありました。
戦後の復興のため、林野庁が杉の木を日本中の山に植林したためおこった人災だと思います。
この季節限定の患者として、お医者さんに行って薬をもらってきました。
f0205367_1829304.jpg

夕食後飲むジルテック、昼間に飲む漢方薬の「麻黄附細辛湯(マオウブシサイシントウ)」、眼薬と点鼻薬。これで準備は完璧です。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-23 18:41 | 体と健康 | Comments(0)

日曜日の三田・逍遥

昨日、ゴルフ行ってました。
朝早くの、花屋敷吉川コースの練習場です。
f0205367_8154359.jpg

いつも行く三田レークサイドC.C.は、コースは気に入っていますが練習場が狭いので、朝の練習はいつもここに寄ります。
f0205367_8274760.jpg

清水8番のショートホール、好きなホールの一つです。
距離は184ヤードとありますが、打ち下ろしを20ヤード差し引きして、風の影響も考えてクラブ選択をします。
あの狭く見えるグリーンに乗った時は、最高の気分、、。
今回は左に外しました。(悲)
f0205367_97186.jpg

帰りの道中ですが、萱葺きの農家が点在しています。
灘のお酒に使われるお米、山田錦で有名なのどかな田園地帯が広がります。
f0205367_8504466.jpg

この井戸はもう使われていなようです。
遠くまで見通せますので、車でウロウロしているとどこからか見張られているような気がします。
悪いことはしてないのですが、、、。(笑)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-22 09:46 | プロムナード | Comments(0)

不動産屋さん

昨日、(社)兵庫県宅地建物取引業協会の創立50周年記念式典並びに祝賀会が神戸のポートピアホテルでありました。
f0205367_8483816.jpg

50年前というと、昭和36年発足です。
当時私の会社は、父が建売住宅を手掛けておりましたので、昭和42年より宅地建物取引業の免許があります。
f0205367_926399.jpg

兵庫県知事(13)1853号
県知事免許で、(13)というのは更新回数を示します。
芦屋では、5番目に古い不動産屋でございます。
f0205367_9455422.jpg

そのあと行われた祝賀会、来賓のご挨拶です.
この協会は自民党を顧問として営々と続いてきたのですが、今回は、民主党の議員さんもこられて、政治色の強い挨拶が続きました。

f0205367_9421677.jpg

久しぶりのフルコースディナー、、と、フルコースのお酒も美味しくいただいて帰ってきました。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-19 10:00 | 家守り | Comments(0)

高いところ

私は、高いところが好きです。
見晴らしがいい。
世間を見下ろして、自分が偉くなったように錯覚できる。
落ちたらどうしようと、思ってしまう恐怖心と戦う事が出来る。

理由を考え出すと、ますます「煙と、〇〇は高いとこ上ぼる。」の世界に近づきます。

今日も新大阪の現場の足場に登っていました。
f0205367_1752231.jpg

下を通っている車や、人が本当に小さく見えます。
名古屋のゼネコンで、分譲マンションの現場監督をしていたころ、クレーンが故障して止まりました。
f0205367_20561951.jpg

写真のクレーンではありませんが、
リース会社に電話すると、「地上15mの上空にあるクレーン本体の側面にある制御盤のリセットボタンを押すとなおる」とのことです。15人くらいの職人さんが鉄筋や型枠を上げるため待っています。今のように携帯電話もないので、とび職さんも来るのに半日はかかりそうです。
ヘルメットと安全靴の紐を締めなおして、鉄パイプのタワーに登ることにしました。1歩づつ、それこそ鉄パイプがへしゃげるほど握りしめていました。
必死の思いで登りきって、リセットボタンを押すとクレーンは動き始めました。
数日して、とび職さんが現場にきました。その話を「怖かったあー」とすると、
世話役さんが、
「そらあワシらかって怖いねんで。下見て怖いと思うんやろう。」
新米監督の私
「ふんふん。」
「けど、なんぼ高くてもあそこ、地面までしか落ちへんと思うんや。」

「ふんふん。」
「ワシらかて、空向いて落ち出したらどこまで落ちるかわからへんから、そら怖いけど、下見て、あそこまでしか落ちひんと思うから怖ないんや。わかったか。」
f0205367_2144844.jpg


「そうか、わかった。」(エエー!!)
その世話役さん、舘ひろしに似た大男で、力も強くてカリスマ性があり、若いトビさんからも慕われていました。こういう男商売の職人さん少なくなりました。
私は、高いところは好きですが、やっぱり怖いです。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-17 22:17 | ひとりごと | Comments(0)

合格通知

受験生の娘の合格通知が来ました。
f0205367_15192015.jpg

娘は、昨年の夏前までクラブ活動で汗を流していましたが、引退後、猛烈に勉強を始めました。
「関西大学に行きたい。」という夢がかなったのですが、一番むずかしいと言われる法学部とは、、、。恐れ入りました。
うちの家には小さな仏壇があります。受験の日の朝、子供は3人とも仏壇にお線香をあげ、手を合わせてから出かけました。「困ったときの、、、。」でもいいのですが、心のよりどころとして感じているようです。
今日は、家族で食事に出かけます。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-02-16 15:53 | うれしい事 | Comments(0)

日記です


by haruki-fujino