<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

天神橋筋商店街

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。


f0205367_448315.jpg

大阪南森町の近くで店舗の内装をすることになりました。
f0205367_4503170.jpg

夕方、打ち合わせが終わってから、近くの天神橋商店街を歩いてみる事にしました。

f0205367_456409.jpg

タイル3枚分(約90センチ)出張ってテークアウトのお好み焼屋さんがあったり、

f0205367_504674.jpg

古い造りの刀剣屋さんがあったりして、ウィンドウショッピングが楽しめます。

f0205367_55753.jpg

角を曲がると、「天満天神 繁盛亭」という寄席がありました。

f0205367_513594.jpg

すぐ南側には大阪天満宮があります。
神戸、三ノ宮にはない活気と、文化の匂いを感じました。
今度一度「繁盛亭」に入ってみます。



◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-31 05:19 | プロムナード | Comments(0)
人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_2018478.jpg

先月内装工事をさせていただいた調剤薬局さんが来週開店ですので、
商売繁盛していただくように願いを込めて胡蝶蘭をお持ちしました。

かえで薬局淀川店
tel 06-6885-7016

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-29 20:15 | 藤野工務店 | Comments(0)

いただいたお酒

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。


友人の設計事務所に行ってきました。
f0205367_1732164.jpg

前回お伺いした時には、蔵書の多さと美味しそうなお酒が置いてあったことを、ブログで紹介しました。
f0205367_174946.jpg

帰りに、「ブログ見たよ。」と、美味しそうなお酒をいただきました。
イモ焼酎の「伊佐美」、、有名なお酒です。
小さい方は、純米焼酎 秘蔵 「十四代」とあります。山形県村山市の高木酒造さんの米焼酎で、調べてみると高級ブランデーくらいの値段です。早く帰っていただきます。
ありがとうございました。

小原一眞建築事務所
大阪市天王寺区茶臼山町1番11号
tel 06ー6776-8688


◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-28 18:07 | 美味しいもの、お酒 | Comments(2)

ユーカリの木

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_17302774.jpg

前田公園には、いろいろな木が植わっています。その中にユ-カリの木が1本あります。

f0205367_17355589.jpg

これは、梅雨入り前の同じユーカリの木ですが、あの雨の中1メートル以上伸びました。
秋に台風がきて、ポキリと折れなければ30メートルくらいの大木になるかもしれん、とおじさんたちが話しています。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-27 17:46 | プロムナード | Comments(0)

土用丑の日

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_1395763.jpg

今日は土用の丑の日です。隣の戎家さんでは朝からかば焼きのいい匂いが漂ってきていました。
戎家の江戸焼うなぎとは
国内産の活うなぎを背開きにして、白焼き後にふんわりと蒸し上げ、
ほど良く脂をおとし、先々代から伝わる秘伝のたれで、
じっくり、こんがり、丹精込めてまろやかに焼き上げております。
との事です。
f0205367_1320247.jpg

さすがに超満員でしたが、カウンターの隅に席を作ってもらいました。
肝吸いもついて、これで夏バテ解消です、、、、。
いやあ、まだ、梅雨が明けて夏に入ったところでした。

戎家
芦屋市前田町4-10
0797-22-4533
http://www.ashiya-ebisuya/com/

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-26 13:36 | 四季折々 | Comments(0)

同窓会デー

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_18593657.jpg

昨日は、同窓会デーでした。
午後2時から芦屋高校26回生の幹事会があり、秋に予定していた芦屋高校創立70周年記念事業に便乗した学年同窓会はやはり無理があるため中止して、来春単独で行う事になりました。
f0205367_1975037.jpg

郵送物の準備もすすんでいましたが、次回使用することになります。
現在、卒業生456人中、344人の所在が確認出来ています。名簿の管理については、個人情報ですので慎重に取り扱っていますが、あと約100人の所在がわかりません。
卒業アルバムでは、みんな笑って写っていますが、
全員が集まることはもうないのでしょうね、、、。



f0205367_19255945.jpg

夕方からは、三宮で小、中学校のミニ同窓会です。
半世紀前からの付き合いですので、すぐに少年少女に戻って話がはずみます。
f0205367_1933048.jpg

みんなそろっての記念写真、楽しいひと時でした。

会場は、
しゃぶ禅 三宮店
神戸市中央区磯上通7-1-19 5F
tel 078-271-2900

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-25 19:59 | 大切な物 | Comments(2)

スラムダンク

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_0250100.jpg

「この漫画おもしろいよ。」と友達のOさんが教えてくれました。
マンガ本は最近読んだことがなかったのですが、長男の部屋の本棚に最初の1巻から5巻まで置いてあって、読み始めました。
1991年の少年ジャンプに始まったマンガですので、知らなかったのは私くらいかもしれません。
高校生のバスケット少年たちのお話です。
バスケットはそれこそシーソーゲーム。
コーチの安西先生が、
「最後まで 希望を捨てちゃあいかん・・・
あきらめたらそこで試合終了だよ」
という名文句。
老いも若きを勇気のわいてくる面白いマンガです。
家族もみんなで、「ははは、、」と笑いながら読んでます。


◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-24 00:35 | お気に入り | Comments(0)
人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_17322636.jpg

ポポンタ、、暑いかあ?
良く見ると、まだ冬用の毛皮をまとっています。
f0205367_17462332.jpg

おまえ、こんなに毛が取れるじゃあないか。
ご主人様は、毎日ブラッシングをされてますが、これじゃあ暑いはずです。
かといって、丸刈りの柴犬もかわいそうですし、、、。


◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-22 17:52 | お気に入り | Comments(2)

人身事故のJR

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_21423783.jpg

午後、電車に乗って大坂に行ってました。芦屋から乗った新快速、人身事故で12分遅れで新大阪まで着きました。
現場は梅雨明けとともに、タイル貼り工事は終了して目地のコーキングと塗装の補修、洗い工事を残すのみ、やっと足場をはずす目処が見えてきました。ビル名を表わす看板も取り付けました。
f0205367_21555523.jpg

現場の打ち合わせが終わってから、本町のホールで行われた三井不動産主催のフォーラムに参加しました。
講師の先生は、読売新聞特別論説委員の、橋本五郎氏。
テーマは、「どうなる日本の政治と経済」
どんなに立派な経済学者でも言い当てるのはむずかしいテーマです。
英国、イートン校のお話で、「ノブレス オブリージ」(高貴な人には、重い義務がある。)という言葉を例にとって、貴族とか、王族は、先頭に立って戦場に出かけていくという話から、日本の政治家は票集めとかお金集めは熱心だが、自分から泥をかぶることはしない。一番大事な時に、八丈島に魚釣りに行く人もいます。
「心とか、気持ち」を重きに置いた良いお話でしたが、結局「どうなる」というお話は聞けませんでした。
f0205367_2221558.jpg

終わってから、久しぶりにイチョウ並木の御堂筋を本町から大阪駅まで歩きました。
日も暮れかかっていたので、最初は風が気持ちよかったのですが大阪駅に着くころには汗びっしょりでした。
f0205367_22294869.jpg

大阪駅始発の新快速が来たので、座っていると、「島本町あたり(大坂府と京都府の境目あたり)で線路内に入った人があり、、、電車が遅れています。」と、アナウンス。
そうこうしているうちに、遅れていた新快速が隣のホームに入ってきて、追い越していく始末。結局電車の椅子に座ってから、30分近く経ってやっと発車しました。(まあ、せっかく座れた椅子から離れたくなかった気持ちもありましたが、、、。)
f0205367_22384187.jpg

芦屋駅の案内盤では、10分遅れの表示ですが、カメラの撮影時刻表示は17分遅れの18時52分です。
うそはいかんですね。
f0205367_22473490.jpg

改札口にあがると、私と同じ年くらいの男性が、
「どうなってるんだ!!JRは、約束の時間に間に合わないのをどうしてくれるんだ!!。この頃毎日遅れているじゃないか!!あやまれ!!。」と、駅員さんにむかって、毅然とした態度で大声で怒鳴っておられます。
芦屋ではあまり見かけない光景ですが、まわりの人は同感の目線で注目して通り過ぎていきます。 最近のJRは本当にどうなっているのでしょうか。
民営化する前の国鉄では、時刻どおりに電車が来るのがあたりまえで、遅れるなんてことは考えられませんでした。
コンピュータと、制御装置に責任を転嫁させるという気持ちの表れで、誰も泥をかぶりたくないのでしょうね。

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-21 21:38 | プロムナード | Comments(0)

玄関の網戸

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
f0205367_18461832.jpg

「玄関のドアに網戸をつけてほしい。」、中学の時の友人のお母さんからご依頼です。
風通しのいいマンションですし、冷房をずっと使うのは体に良くないと、何年も前からお考えだったそうです。
f0205367_18551424.jpg

震災で亡くなった母と同じくらいのお年ですがお客様が多いお家ですので、昨年内装工事をさせていただきました。居間を広くして、バリアフリー化を進めました。
f0205367_19141875.jpg

恵泉会という会を主宰されています。
『人間生きるための基礎能力は、自己表現力です。良い人間関係を作る『話力』を身につけましょう』と、いう趣旨の会です。
いつもお伺いすると、お茶とケーキをごちそうになりながら、ためになるお話をお聞きします。
こんな風に年を重ねていければいいなああ、といつも思います。


◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2010-07-20 19:37 | 大切な物 | Comments(0)

日記です


by haruki-fujino