<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歯医者さんと、8月


人気ブログランキングへ

f0205367_18240731.jpg


子供のころから虫歯が多く、歯医者さんにはよくお世話になってきました。

友人の歯医者の先生は、人が口を開けているのにもかかわらず、
よく世間話を仕掛けてくるのですが、返事出来ませんよねえ。

f0205367_18283399.jpg


歯を削られた後、どんなふうになっているか興味あります。
このタイプのランプは優れもので、鏡付きですので一度おためしください。

f0205367_18322261.jpg


うがいをすると、ホッとします。
昨日で、一応歯のオーバーホールは終わりました。


f0205367_18510851.jpg


あんなにきれいだった富良野の街も、台風でどうなっていることでしょう。

本日で8月も終わり、暑かった夏も終わってほしいのですが、もう少し続きそうです。
明日から9月、食欲の秋??が、待ち遠しいですね(笑)。





人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-31 18:59 | 体と健康 | Comments(0)

クロアチアのネクタイ


人気ブログランキングへ

f0205367_18344057.jpg


旅行会社に勤めている娘が、仕事で??クロアチアに行っていました。
お土産のネクタイです。

f0205367_18364064.jpg


よく読んでみると、ネクタイはクロアチアが発祥の地だそうです。

300年ほど前、戦争でクロアチア軍がパリに駐留した時、
クロアチア軍の軍服は首にスカーフを巻いていたので、
それが原型になって、オシャレの国フランスからネクタイが広まったのだそうです。

暑ーい夏はもういいです、オシャレの秋はもうすぐやってきます。



人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-29 18:45 | うれしい事 | Comments(0)


人気ブログランキングへ

f0205367_15315483.jpg


高校の先輩の、おのみどりさんの絵本展がありました。

芦屋の特別養護老人ホーム 喜楽苑の一室です。

f0205367_15403985.jpg


40年かかって作られた作品がならべられ、
どの本を手にとっても、頬笑ましいです。

f0205367_15432659.jpg


いつもの週末のウッドストックカフェで、打ち上げパーティーです。
昼間っからお酒飲めるのはいいですね。
高校の先輩、後輩が集まりました。



人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-28 15:44 | 本、映画、コンサート | Comments(0)

熱いお鍋


人気ブログランキングへ

f0205367_18345990.jpg


宝塚の現場の帰り、お昼ご飯は 木曽路 さんに。

すき焼き定食、美味しそうでおねがいしました。

フーフー言いながら、大満足。

しかし、しばらく汗がとまりませんでした。

もう少し冷房が効いていたらいいのですが、

省エネの時代にはにはお鍋は少し早かったようです。(笑)




人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-26 18:40 | 美味しいもの、お酒 | Comments(0)

16' 夏の旅行 7



人気ブログランキングへ
f0205367_18321679.jpg
小樽、夜の倉庫街と運河です。
ライトアップされて、とてもきれいです。

f0205367_18351591.jpg
倉庫の中は、こんなビアホールに改装されて賑わっています。

f0205367_18411229.jpg
旅の終わりを祝って乾杯、一人は必ずノンアルコールですが、、、。
ビールはやっぱりサッポロビールでした。

f0205367_18375362.jpg
外へ出ると、9時20分、そろそろフェリー乗り場へ向かいます。
気温は23.6℃、、、帰りたくないなー。(笑)

f0205367_18480120.jpg
小樽港を出帆しました。
快適な船室で朝までぐっすりでした。

f0205367_19032251.jpg
新日本海フェリー、アカシアは、
全長224.5m(船首から船尾までけっこうあります。)
746人乗りで、200台以上のトラックと乗用車を積んで、
30.5ノット、時速56キロで走る高速船です。
f0205367_19190238.jpg
敦賀から小樽へ、復路をやってくる 姉妹船ハマナスとすれ違います。
陸地から100キロ以上離れた、日本海を進んでいますので、
500mほど離れたところを通り過ぎる僚船は、一大イベントなのです。(笑)

空は曇っていますが、波はおだやかでほとんど揺れませんでした。

f0205367_19250787.jpg
ラウンジがあったり、映画会があったりで、けっこう楽しい船旅でした。

f0205367_19280315.jpg
8月16日 21時26分舞鶴港到着です。
長かった、遠かった北海道旅行が終わりました。



人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-25 19:30 | | Comments(0)

16' 夏の旅行 6


人気ブログランキングへ

f0205367_17294413.jpg



朝、富良野の街を出発して、10時半に札幌を通過しました。
今回の旅行は、札幌の街はパスします。

一路小樽方面、余市も通り越して積丹半島を目指しています。

f0205367_17405881.jpg


積丹半島には、漁師さんがやっているという呼び込み文句の食堂があって、
人気メニューはうに丼。

ガイドブックやネットで書き込まれているお店はまた一時間待ちでした。
うに丼って、ご飯の上に新鮮な雲丹がのってるだけやん。
と、そのとなりのお店です。

f0205367_17451592.jpg


このムラサキウニで埋め尽くされた丼、大満足の美味しさです。
本当に美味しかったです。

もっとも、3,800円もするのですが、それでももう一度たべたいと思います。

f0205367_17513988.jpg


積丹半島の西の端にある、神威(カムイ)岬。
昔は、女人禁制の岬でした。

今では岬の先端まで遊歩道が付いて、観光の名所になっています。

f0205367_18373895.jpg


岬の先にある、神威岩です。
積丹ブルーといわれるきれいな海のはずなのですが、
この日はあいにくの曇り空。
それでもきれいですね。
300キロほどかなた、ロシアの方角を向いています。

f0205367_21323073.jpg


帰り道、余市にあるニッカのウィスキー工場に入りました。

f0205367_21351056.jpg


まっさんで有名になった工場ですが、展示施設が充実していて
実際の酒造工場は、別の場所にあるのではないかと思いました。

f0205367_21424972.jpg


テレビのシーンの中で、ウィスキーをストレートでふるまう場面がありましたが、
試飲コーナーで飲んだニッカの竹鶴、ストレートののど越しが最高です。
思わずうまい、、、と。
ただ酒だから、ではないですよ。(笑)



人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-24 21:48 | | Comments(0)

16' 夏の旅行 5


人気ブログランキングへ

f0205367_15185320.jpg


美瑛の街?に降りてきました。
有名なマイルドセブンの丘です。

手前の畑は私有地ですので、多分牧草が刈り取られた跡で、土がむき出しになっています。
刈り取り方も、まっすぐに気配りされているよう。

そんなことはお構いなしに、防風林はきれいに並んでいます。

f0205367_15464910.jpg
ケンとメリーの木です。
ケンとメリーのスカイラインが走りだしたのは、学生時代のことで、
40年も前の事ですから、この木も大きくなったことでしょうね。

すぐ横に見えているのが、朝登ってきた旭岳。
この景色の中にあるので、この木も有名になったのでしょう。

f0205367_15531820.jpg
青い池にやってきました。
ほんとうに神秘的な色に魅せられた人が、後ろには長蛇の列でした。

駐車場も満員でしたが、トイレがないのには困りました。(笑)


f0205367_15580736.jpg

白髭の滝です。
白金温泉の街から、歩いてすぐのところにありました。

崖の中腹から水が噴き出している不思議な滝です。

f0205367_16070707.jpg

少し遅い昼食は、羊が丘のジンギスカン。
たどり着いたのが、3時前でしたが、なんと一時間待ち。

各々で、待ち時間を楽しんでおられます。(笑)

f0205367_16025777.jpg
臭みも無く、淡白な味で、一時間以上待ったかいがありました。
運転手はノンアルコールビールです。(泣)


f0205367_16122627.jpg
すぐ近くにある、五郎の家です。
テレビドラマ、「北の国から」の有名な舞台。


f0205367_16141822.jpg

中に入ってみると、雑然と生活の匂いが残っていました。
それにしても、冬はめちゃくちゃ寒そうです。

f0205367_16165022.jpg

富良野駅前のホテルにたどり着いて、居酒屋さんで山賊鍋を頼みました。
シカ肉、シシ肉、鶏肉のお鍋。

味噌仕込みのお出汁がおいしくて、この後雑炊をしました。
ここも一時間待ち、外国人の方も多かったです。

長かった一日も終わり、
酔っ払いの富良野の夜も更けていきました。






人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-23 16:26 | 藤野工務店 | Comments(0)

16' 夏の旅行 4


人気ブログランキングへ

f0205367_14363893.jpg


早朝5時30分
旭岳ロープウェイ乗り場です。

日曜日は登山客で混雑するため、始発、6時のロープウェイに乗りました。

f0205367_14415415.jpg

中腹の駅から、歩いて15分ほどで、姿見の池に着きます。

前方に見える 大雪山旭岳 が水面に映る事から、姿見の池と呼ばれるのですが、
この逆光と、強風のため山が映ることはありませんでした。
池の少し上の部分から水蒸気が噴き出していて、活火山であることが分かります。

御嶽山の噴火を思い出しましたが、危険な感じは全くありませんでした。



f0205367_14512056.jpg


後ろを振り返ると、こんな景色が広がっていて、日本海まで見えそうです。


f0205367_14532615.jpg


すぐ近くにある夫婦池です。

f0205367_14545628.jpg


ロープウェイの駅も、素敵な場所にあります。

ハイジが現れそうですね。
歩いているのは奥さんが2人。(笑)

f0205367_15030596.jpg


旅館まで降りてきて見上げると、旭岳がきれいに見えていました
朝食前に、一時間ほどのハイキングを楽しみました。

f0205367_15015186.jpg


温泉にちゃぽんとつかってから、朝食です。
この湯豆腐が美味しくて、ご飯を二杯おかわりしました。

さて、美瑛と富良野を巡る、長ーい一日が始まりました。




人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-22 15:28 | | Comments(0)

'16 夏の旅行 3


人気ブログランキングへ

f0205367_13162671.jpg


五稜郭の周りを朝散歩です。

長そでのシャツでちょうどいいくらいの気温です。


f0205367_13284810.jpg


左下の函館、大沼公園から、内浦湾(噴火湾)を回り込んで、
札幌も通り越し、一路旭川、旭山動物園を目指します。

岩見沢あたりで少し渋滞でしたが、北海道の渋滞は大したことないようです。


f0205367_13360901.jpg


3時過ぎに旭山動物園に到着しました。

日差しは強く、汗ばむ陽気です。


f0205367_13413024.jpg


有名なガラスのトンネルから見たペンギンです。


f0205367_13443496.jpg


シロクマも暑さでぐったりしています。

動物に身近に触れ合えるように、随所に工夫がしてあり、
大人でも十分楽しめる動物園でした。


f0205367_14003419.jpg


北海道の道は、どこまでもまっすぐな道が多いです。
このまっすぐな道を通って、旭岳温泉を目指します。


f0205367_14053451.jpg


秘湯の温泉 湯元湧駒荘に到着です。


f0205367_14170391.jpg


料理も美味しくて、
源泉かけ流しの温泉も気持ち良かったです。






人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-08-21 14:25 | | Comments(0)

'16 夏の旅行 2




人気ブログランキングへ


f0205367_08580725.jpg


12日の朝散歩、青森湾に浮かぶ、青函連絡船 八甲田丸です。
長い間の航海を終え、記念船として係留中です。

それにしても、ブルーにイエロー、、、。
雲一つないいい天気です。

f0205367_09025242.jpg


朝ごはんを食べた、青森魚菜センターです。

f0205367_09044829.jpg


まず、1000円で10枚つづりの食券を買い、
ご飯を入れてもらってから各お店に並んだ食材を「のっけ」てもらいます。
イクラは200円。


f0205367_09081431.jpg


シジミのお味噌汁もお願いして、「のっけ丼」の出来上がりです。
新鮮な魚介類を乗っけた海鮮丼の朝ごはん、
美味しかったです。



f0205367_09170271.jpg

この日の朝はゆっくりで、
10時40分発の津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」に乗りました。


f0205367_09201933.jpg

3時間40分の船旅で、函館の街が見えてきました。

津軽海峡でもほとんど波も無く、快適な船旅です。

f0205367_09221705.jpg

有名な五稜郭です。
ホテルは函館の街中から少し離れた、五稜郭の近くでしたので、
さっそく五稜郭タワーに登ってみました。

上から見ると、きれいな五角形がよく分かります。

f0205367_09310358.jpg

函館聖ヨハネ教会。

f0205367_09343802.jpg

元町公園。
かつて、函館奉行所があったそうです。

f0205367_09383209.jpg

見晴らしの良い高台に、外人墓地がありました。

函館の街は、歴史と外交に彩られた素敵な街です。
ただ、坂が多いので、観光タクシーをお願いして廻りました。

f0205367_09501042.jpg

函館と言えばやはり夜景ですね。

夕やみが迫るころ、この展望台はスシ詰め状態になってきて、
ロープウェイで降りるのは1時間待ちとか、、。
真っ暗になる前にタクシーで下山しました。

六甲山の夜景と比べると、
間近に見えるのと、海岸線がくっきりして確かにきれいです。


f0205367_10132525.jpg
晩御飯です。
函館に古くからある洋食屋さん、五島軒本店。
定番の、「明治の洋食カレーセット」

けっこう広くて、結婚式が出来たり、売店があったり、
外国人をあまり見かけない落ち着いたレストランでした。





人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html




by haruki-fujino | 2016-08-20 09:56 | | Comments(0)

日記です


by haruki-fujino