南木曽小旅行2

宿泊は、桟温泉。
南木曽小旅行2_f0205367_8414241.jpg

木曽川がつくった渓谷の、ほとりにある古い旅館でした。
お店の方の笑顔の接待が心地よかったです。
料理も盛りだくさんで、お風呂から見る景色も最高でした。
南木曽小旅行2_f0205367_852222.jpg

南木曽小旅行2_f0205367_8594146.jpg

かつては危ういものの代名詞として歌枕にも詠まれた、木曽の桟
(カケハシ)木曽川の絶壁に数百メートルに渡って掛けられた藤づるで編んだ桟がここにあったそうです。
現在は、国道19号線の下の石積みにわずかに街道の面影をとどめています。

南木曽小旅行2_f0205367_9104913.jpg

散歩のあとの旅館の朝ご飯はやはり和食、ついつい食べすぎます。
「あなた、2杯にしときなさいよ。」と、嫁さん、、、。

南木曽小旅行2_f0205367_919033.jpg
南木曽小旅行2_f0205367_919328.jpg
南木曽小旅行2_f0205367_9203737.jpg

9時に出発をして、赤沢自然休養林に行きました。
樹齢300年を超える檜の森です。
かつて木曽谷で活躍していた森林鉄道、当時の車両をそのままに檜の森に進みます。
南木曽小旅行2_f0205367_1005221.jpg
南木曽小旅行2_f0205367_1025796.jpg

昭和61年に伊勢神宮のご用材として伐採された切り株あとです。
まさに、檜の森です。
樹齢300年の檜は、元口(地面近くの一番太い部分)が60センチくらいですので、
あのお鮨屋さんのまな板は、吉野の山で300年以上の大木だったのでしょう。

南木曽小旅行2_f0205367_10331086.jpg

おごそかにして、すがすがしい森林浴でした。
by haruki-fujino | 2009-08-19 10:41 |

日記です


by haruki-fujino