外壁メンテナンス

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
外壁メンテナンス_f0205367_1548233.jpg

外壁のメンテナンス工事をさせていただいている現場へ、打ち合わせに行ってきました。

屋根と、奥の外壁塗装工事はおわり、連休前に完了する工程でしたが、

現場は休みに入ったため、天候の急変に備えてシートを一部分めくっています。

外壁メンテナンス_f0205367_1615489.jpg

着工前の地上からの目視では、タイル面は健全そうに見えていましたが、

足場を架けて間近に観察すると、タイル、目地のひび割れ箇所が
何か所も見つかりました。

外壁メンテナンス_f0205367_1683148.jpg

下地が鉄筋コンクリート(RC)造であれば、樹脂を注入したりピンを打ったり、補修方法がいろいろ考えられます。

不良個所を一部採集してみると、通常のラスモルタルの上にタイルを貼ってあります。

施工方法にはなんら問題がないのですが、阪神大震災以前建築の家を、中古で購入されていますので、震災の影響が十分に考えられます。

外壁メンテナンス_f0205367_16192035.jpg

目地のひび割れ部の左右で3mm程度上下にずれているのが分かります。

RC造の建物の壁であれば、タイルは崩落していたことでしょう。

見積書も持参して、ご主人に十分ご納得いただいたうえで、タイル壁の五分の一程度の面積を貼りかえることになりました。

屋根、樋部分もも点検修理をさせていただき、飛び込み営業の塗装屋さんでは出来ない、街の工務店の「家守り」をさせていただいています。



人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2012-05-04 16:40 | 家守り