管理建築士


人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
管理建築士_f0205367_1901673.jpg

一昨日管理建築士の研修会に行ってきました。

弊社は、設計事務所の登録もあって、その管理建築士は私です、、、。

姉×事件以来、建築士法が改正になり、

建築士は3年ごとの講習が義務付けられました。

最近では、制度や工法が日進月歩で進んでいますので、

勉強をする機会を与えられるのは大変けっこうな事ですが、

姉×建築士のおかげで、建築士全体の信頼を失ったことは事実のようです。

それにしても、月末にしなくても良いとおもうのですが、、、。

管理建築士_f0205367_197352.jpg

県の建築指導課 課長さんの講義です。

耐震補強工事には、工事費が平均で290万円くらいかかり、

補助金が、80万円~+30万円出ます。とのこと、

震災でこの辺りは、ほとんど建て替わって基準以上の強度の家ばかりですので、

最近では需要は少ないそうです。

南海沖地震による津波の高さ、

兵庫県で一番高いのが、南あわじ市の9メートル、

神戸では大分低くなって、3メートルくらい。

長期優良住宅が一般化されてきましたが、

低炭素住宅とか、ゼロエネルギー住宅、

断熱と、気密を高めた省エネ住宅の波はどんどん高くなっていきます。


聴いているうちに2本目のブラックコーヒーもなくなりました。

人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2012-11-02 19:29 | セミナー