伊勢神宮 式年遷宮 お白石持行事

人気ブログランキングへ
一日一度クリックをしていただくと、励みになります。
伊勢神宮 式年遷宮 お白石持行事_f0205367_1319315.jpg

伊勢神宮では、今年第62回式年遷宮が執り行われます。

平成17年5月から数々の行事がが進められていますが、

その中の一つ、外宮の「お白石持ち行事」に参加させていただきました。

正宮の域内に「お白石」を敷き詰める行事ですので、

遷都がなされたのちは、天皇陛下と皇太子殿下しか入れない、御垣内の中の中まで入ってきました。

伊勢神宮 式年遷宮 お白石持行事_f0205367_1336059.jpg

当然、撮影はご法度ですので、写真は、内宮のおかげ横丁においてあった

「いせびとニュース」の表紙を使わさせていただきました。

真新しい桧で出来た正宮は、圧倒されるような威圧感で、言葉がでませんでした。

二度と目にする事のない場所に入る事が出来て、本当に良い経験でした。





人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)

◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html
by haruki-fujino | 2013-08-26 13:44 | 大切な物