'14 東北旅行 4
2014年 08月 21日

一日一度クリックをしていただくと、励みになります。

今回の旅のめだま、北山崎の断崖絶壁を巡るサッパ舟アドベンチャーです。
この船の形が笹の葉で作った、笹船に似ていることから、
笹の葉がなまって、サッパ舟と呼ばれているようです。
ワカメの養殖に実際使われている舟を、漁師さんが操船されます。

ガイドの三浦さん、漁師歴40年のベテランで、舵取りも安心です。
全員ライフジャケット着用でしたが、
通り過ぎた台風の影響か、海はけっこう波がありました。
後ろに見える堤防ですが、左の方の堤防がひっくり返っています。
何百トンもあるコンクリートの塊が津波の力で破壊されました。

逆行で見えにくいですが、この絶壁は高さ200メートルあります。
右端の半島のてっぺん、少し平らなところに展望台があります。
観光案内でよくある北山崎の写真は、あの展望台からの景色です。

波に洗われて出来た奇岩があちこちにあります。
津波では自然の岩の形は少しも変わらなかったようです。

定置網も新たに設置されて、漁業の方は元に戻りつつあります。
秋にはサケが、一日に1万匹も入る事があるそうです。
海で取れるサケは銀ザケ、川を登りだすと黒くなるそうです。

小さな舟で、良く揺れましたが、確かな漁師さんの操船で恐怖感も感じず、
低い目線での40分の舟旅を楽しみました。

この日泊まった、「ホテル 羅賀荘」
3階右側の4つ並んだ窓が大浴場で、津波はあの高さまで押し寄せました。

いたるところに津波の到達点を示す標識があって、
前方370メートル(海まで)後方100メートルと表示されています。
右の段の上に立っていた建物は流されてしまったのでしょう。
。

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店◎
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html