佐渡ヶ島 3


人気ブログランキングへ

佐渡ヶ島 3_f0205367_16143306.jpg


両津港の夜明けです。

今回の旅行は、本当に天気に恵まれています。

佐渡ヶ島 3_f0205367_16165846.jpg


海の水は本当にきれいで、小魚が泳いでいるのが見えます。

白い点々はクラゲです。

佐渡ヶ島 3_f0205367_16210752.jpg


朝ごはんを食べて、まずは尾畑酒造さんに寄って

真野鶴大吟醸を買いました。

試飲コーナーもありましたが、私は運転手、匂いだけにしました。

佐渡ヶ島 3_f0205367_16581164.jpg


直江津にもどるフェリー乗り場小木港の近くに、

樽廻船で栄えた宿根木(シュクネギ)地区という集落があります。

清九郎さんという船主の住宅に入りました。

佐渡ヶ島 3_f0205367_17034053.jpg


ケヤキの柱に漆塗りの内装は当時の繁栄を今に残しています。

佐渡ヶ島 3_f0205367_17055976.jpg


裏庭には、大きな石をくり抜いた8畳ほどの部屋があり、

入ると、ヒヤーっと涼しくて、食べ物等の保存に使われていたそうです。

佐渡ヶ島 3_f0205367_17102563.jpg


帰りの船も、佐渡汽船のあかね号です。

時速55キロ、すごい勢いで水を吐き出して進んでいました。

佐渡ヶ島 3_f0205367_17133737.jpg


直江津港の桟橋が見えてきました。

佐渡ヶ島は、昔、島流しとしても有名で、

へき地のようなイメージがありましたが、

自然がいっぱい、見どころもいっぱいある素敵な島でした。



人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2015-09-25 17:17 |

日記です


by haruki-fujino