不思議な水漏れ


人気ブログランキングへ

不思議な水漏れ_f0205367_18404883.jpg
賃貸マンションの最上階、オーナーのお住まいです。

冬季に入って水漏れが発生しました。

天井点検口を開けて調べてみると、、。
不思議な水漏れ_f0205367_18435022.jpg
天井裏を通っている配管からの水漏れです。
何年も前からの水漏れで、梁面に黒く跡が残っています。
外は何日も続いて晴れていますので、雨漏りではありません。
一日で置いてある缶に2センチ水がたまります。
考えられるのは結露。

この配管は、下の階からの通気管。
通気管と言うのは、水洗トイレなど排水管に水を流した時、
上部に空気の流れがないと、真空状態になってタテ配管の流れを妨げます。
これを防ぐため、最上階に設ける吸気口と、繋ぐ管のことです。
つまりは、この配管の中を、
室内で温められた少し温度の高い空気が上がってきます。
それが冷やされたコンクリート触れるところで結露が起こり
冬だけ水漏れが発生していたのでした。
不思議な水漏れ_f0205367_19001817.jpg
梁貫通の配管に断熱を施した配管を二重に通し、
通気と、コンクリートが直接触れることをなくしました。
見る見るうちに壁が乾いてきました。
見えないところでも、自然現象はしっかりと起こっています。
不思議な水漏れ、解決してよかったです。
 

人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-02-26 19:14 | 家守り