西法寺 秋の彼岸会


人気ブログランキングへ

西法寺 秋の彼岸会_f0205367_18261155.jpg


西法寺さんで、秋の彼岸会がありました。

山口県にある専明寺の藤原唯信住職さんの法話です。
お経はなぜ唱えるのでしょう。
何がかいてあるのでしょう。

人の生き死に、争い、差別、
生まれた時も、死んでいくときも一人で何も身に着けていないのに、
どうして争いが起こり、差別や階級が生まれるのか?

そんな答えが書いてあるらしいのですが、
あの漢字の羅列の中から読み下すことは出来そうにありません。

最近では高齢化が進んでいますが、麺類に例えての話、
そうめん老人:麺をゆでる時、折らない(で鍋に入れた)方が食べやすい。
 スパゲティー老人:麺をゆでる時、折った方が食べやすい。
うどん老人:折ることも出来ない。

浄土真宗では姥捨て山の習慣はなかったそうです。

藤原唯信住職さんのブログです。http://ameblo.jp/arareyui1222/

西法寺 秋の彼岸会_f0205367_18505072.jpg

屋上にあるドラム缶の鐘も13年の歳月が流れました。

台風が来るときなどは降ろしますが、少し錆が目立ち始めています。
ペンキを塗るのは簡単ですが、
亡くなられた住職さんの字、、もう一度書いていただくこと叶いません。


人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2016-09-11 18:48 | 西法寺