高知に行ってきました。


人気ブログランキングへ

高知に行ってきました。_f0205367_16452390.jpg

3日、お昼前から四国に出かけました。

高松自動車道のサービスエリア、やはりお昼ご飯はさぬきうどんです。

高知に行ってきました。_f0205367_16475371.jpg

あの山を越えて、70キロほど向こうに高知があります。

司馬遼太郎の、「夏草の賦」に出てくる長宗我部元親の時代には、
この山が、四国統一に手間取ったため天下統一まで届かなかった、
かなりけわしい山がつづています。

高知に行ってきました。_f0205367_17041204.jpg


現在では、約20カ所のトンネルで高速道路が続いています。

高知に行ってきました。_f0205367_17050622.jpg

高知に行った目的の一つ、Aくんの顔が見たかったのですが、
引っ越されたようで会えませんでした。

高知に行ってきました。_f0205367_17075720.jpg

高知は3度目ですので、観光もそこそこにですが、
3本の指に入るがっかりする日本の名所、はりまや橋。

高知に行ってきました。_f0205367_17110766.jpg

近くの公園のライトアップが綺麗でした。

高知に行ってきました。_f0205367_17121145.jpg

お屠蘇疲れのため、居酒屋さんはやめて
「コックドール」という洋食屋さん、ビーフカツレツは絶品でした。

高知に行ってきました。_f0205367_17144981.jpg

いつも泊まる、と言っても2度目ですが、
リッチモンド高知ホテル、リーズナブルで気持ちいいホテルです。

着いた途端、疲れてごろ寝したためシーツが少し乱れ、、、。

高知に行ってきました。_f0205367_17192848.jpg

一夜明けて、海の見渡せるホールがある 土佐カントリー倶楽部です。
家内と二人の2サムでプレーしました。
満員状態でしたが、なかなかきれいなコースでした。

高知に行ってきました。_f0205367_17244387.jpg

ゴルフが終わって、夕やみ迫るころ友人のお奨めで行った久礼八幡神社。
漁師町の勢いが感じられる神社でしたが、
3が日も終わって、広い境内を独り占め状態でした。

高知に行ってきました。_f0205367_17295289.jpg

厄ぬけ穴。
この穴を抜けると厄が抜けるそうです。
家内と二人、厄を抜いてきました。

高知に行ってきました。_f0205367_17323467.jpg

近くにある大正市場、
新鮮な魚が並んでいるはずの市場ですが、5時半にはすべて閉店してました。
ざんねーーん!!

高知に行ってきました。_f0205367_17354509.jpg

高知のサービスエリアで食べた、カツオのたたき丼。
美味しかったので、まあ、良い旅行でした。




人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただきますと、きっと良い事があります。(笑い)
◎家守りの工務店
株式会社 藤野工務店
http://www.fujino-house.co.jp/index.html


by haruki-fujino | 2017-01-04 23:43 | 藤野工務店

日記です


by haruki-fujino